忍者ブログ
人工透析日記です。まぁ、透析とは関係ない旅行の話が多かったり、愚痴のほうが多かったり。透析歴8年になりました。日々勉強と試練と壁にぶち当たっています。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/14 らいん]
[02/20 サワワ~]
[01/22 お~ぎみ]
[01/12 サワ~~]
[11/16 サワワ]
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
ちえみ Ninja
性別:
女性
職業:
病院事務(勤務2年目)
趣味:
LIVE参戦、音楽鑑賞、ゲーム、アニメ、読書、写真、映画鑑賞など
自己紹介:
2008年8月、23歳で透析導入となりました。
ちなみに誕生日の次の日です。

~透析導入までの道のり~

小学5年生の時、ネフローゼ症候群にかかる
1年間の入院ののち無事退院。
月1回の通院生活を送る。

大学生になり、自分で車を運転したり遊びを覚えるうちに、自分の病気のことはおざなりに。。。

社会人になり、忙しさに追われる。
2008年4月、右目が乱視のようになる。
10時間以上パソコンと向き合う仕事だったため、
視力が低下したと思い、近所の眼科へ行く。

眼科の先生に、「視力は悪くない、目の出血がひどい。このくらいの出血だと、脳内出血の可能性がある」と言われ、市立病院へ。。。

脳のCTを撮ったが、異常は見られず。。
血圧も高いことから、内科へ移される。

血液検査、尿検査、レントゲンなどをし、
そのまま、血圧を下げる目的で1回目の入院となる。
(血圧200/110、クレアチニン6.15)

血圧が下がることでクレアチニンも下がり退院。
(血圧130/80、クレアチニン5.41)
職場へ復帰する。(2008年、5月)

また忙しい日々に追われる。

下がると思われていたクレアチニン値が徐々に上がり始める。

そして8月、緊急入院。
頸動脈へカテーテルを入れて、透析生活が始まる。




そして現在に至る
バーコード
ブログ内検索
最古記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ま、職場で色々と思うことがあって、
少し鬱気味です。

そうすると、普段は自分の中で押さえ込んでやり過ごせることも、
なんだかいっぱいいっぱいになって、
でもどこにもぶつけられなくて、
結局、鬱みたいな。。。ね。

そうすると、
やはり普段は気にならない(というのは語弊がありますが、
気にしたところでどうにもならないこと)ことも、うじうじと考えてしまうわけで。。。


例えば、さっきも
寝てた母が起きてきてトイレに入ろうとしてたんですが、
私がヒーターつけてるのを見て、
いかにも嫌な顔をして
『お前、なにヒーターつけてんの?今日は寒くないだろ、ほんとにバカじゃないの?!』
と言ったわけです。

確かに今日はさほど寒くはありませんが、生理中でどうしても浮腫んでるからだだと、指先や足先の末端が氷のように冷たくて冷えるんです。

それを温めたくて、ヒーターをつけてるわけです。
いつもなら、そんなことを言われても、無視して軽く流すんですが、
今日は言い返さない代わりに、こうしてうじうじと『どうしてそんな事が言えるんだろう?』と考えてるわけです。

言い返したところで、
ただの私の言い訳としか捉えてもらえないですし、また次に同じようなことがあった場合、同じように言うでしょう。

それから、
この前、腎移植フォーラムと題して、
進化した移植事情に関する講座があり、妹と二人で行ってきました。

そこで使用したスライドのプリントなど、一式を頂いたのですが、
口では私の身体がどうのこうのいうくせに、自宅に戻ってきて改めて観て勉強して感想を言ってくれるわけでもなく、そのプリントは一式全部車に放置して、次の日にはグシャリとなってました。たぶん、荷物の下敷きになってたのでしょう。

私がそれを観てどれだけショックだったか、この妹にはわからないでしょう。

みることはないにしても
せめて家に下ろして保管してくれるとかしてくれなかったのか。

あの講座をみて、どう感じたんでしょうか。

それで、帰ってきて母に『講座にいって来たから、資料だけでもみてくれ』って机の上に出しました。

母に声かけなかったのにも、私なりの理由があって、これまでの積み重ねです。要は。
以前にも同じような講座に参加した時、妹と同様、その資料は車に置きっぱなし。しまいにはどこにおいたのか忘れる始末。

それに、他人のまえでは、
知ったような口を聞くけど、何にも分かってないのが事実。
私は、黙ってるだけで何も言わないけど。

本当に、私の病気について知りたいなら、自分でも勉強するのが普通じゃないかな?本当に知りたいなら、そうするよね?

私がポツリポツリと呟いた浅い知識だけをさも、自分はちゃんと理解してるかのように話すけど、それも浅過ぎて間違った解釈になってるし、
話にならない。

それで説明したら、
『自分の都合のいいように話してるだろ?』と言われる始末。

私が腎臓病になった時、透析を始めた時、本屋でそれに関する本を買ってたけど、ぺーじを開いたことさえない。

こういう経緯を踏んで来たからこそ、
連れて行ったところで、何かが変わるわけでもなし。全部を知った気になって、また、周りに自慢げに話すんだろう。

結局、母が言った事は
『どうせあんたは自分の事しか分かっていないわけさ。なんでこんな事があるって一言言えないの?そんな風にされて、私がどんな気持ちになるかわかる?』
『資料は後からみるから、片付けて置いて』

でした。旗から聞けば、
母がかわいそうに感じるかもしれません。

本当に後から見るなら、資料は自分で片付けるはずですし、
どんな話があったのか私に聞いてくるのが普通かな?と思いますが、私から今日はどんな話があったか話し始めてもテレビに夢中で返って来た言葉はなし。

私も途中で話すのは辞めました。

未だに、資料は?と声かけてくる事もないですし、たぶんもう忘れてることでしょう。



透析を始めた時に、早速移植の話がでて、父は迷わずたくさんの検査をしてくれました。

けど、カテーテルを3回もしてる身体では何が起こるか分からないから、出来なかった。

母は、定年を迎えるまで待って欲しいといいました。それから、私に腎臓を与えたら、またすぐに調子に乗るから、お前が反省してちゃんとできるようになるまでは、やる気はないって言われた。

最初でそう言われて、この人から腎臓を貰いたいと思えるだろうか?

目に見えて分かってることは、
腎臓を私にあげた途端に、事あるごとに恩着せがましく小言を言ってくるだろう。ということぐらいです。

私だって、
ほんとは移植したいです。
やりたい仕事があるし、やりたいことだってたくさんあります。

私は、生活習慣病でこうなったわけじゃありません。

もともと腎の働きが弱かったのに、それを無視して働いて、なかったことにして、そうして来た結果の今があるんです。

確かに、私の生活や行動が悪かったのは認めます。
だけど、あの時は夢に向かって進んでたし、それが楽しかった。
自分のやりたかった仕事に付いて、認められて、一人で仕事が出来るようになって。

誰が止められるのでしょうか。

薄々、感じてはいました。
なんか身体がおかしいって。
だけど見て見ぬ振りしてた。
それに気付いたら、辞めないといけないのが分かってたから。

ぎりぎりまで行こうって。

現に、辞めることになって、
なかなか仕事が見つからない中、
見つけたとしても、私の病気について理解してもらえないし、
今は障がい者雇用で、採用してもらって、邪魔者扱いで仕事をしてる。
どれだけ惨めな気持ちで毎日過ごしてるか。

本当は、そんな風に過ごしてる。

だけど、それを認めてしまったら、
自分を否定することになるわけで。

移植したら何か変わるのかな。

透析患者の平均寿命は、
15年から20年らしい。

ということは、このままずっと透析をするなら、あと10年生きられるかどうかなんだな。

はあ、考え過ぎて疲れた。
とにかく、これからも私が家族に『私のことを分かってもらおう』とは
思わないこと。

協力してくれるなら、
とてもありがたいけど
私から協力は求めないこと。

家族から腎臓をもらう気はさらさらないこと。

これだけは確か。

PR
とわ言え、退院してからだいぶ経ってしまった。笑。

いろいろあって、ようやく落ち着いたところだ。

ひとまず、
今回の入院はPTA(血管風船拡張術)の失敗で、血管が裂けてしまったことが原因で、
入院は10月9日から20日までの11日間だった。

知人の挙式が21日にあって、その日に間に合わせるための退院だったが、それにしても前日って。笑。
友人代表挨拶も任されていたにも関わらず、何にも準備出来なくて(挨拶は入院中に考えたけども。)行って来た-_-b

なんの予定もなければ、
入院長引いていたかもしれない-_-b

退院時のシャント肢
(実際は、もっと肘から下が真っ黒になった。)


退院時のカテーテル抜いた跡


テープかぶれが酷いです。

っと、こんな感じで痛みもあったし、退院後は内出血が引くまで自宅療養をしていました。先生の見通しどおり、内出血がひくまでひと月はかかっています。

この日記を書いている今でもまだ、完全に内出血は引いていないし。

もうだいぶ目立たないけど、完治!ではありません。

そして其の間に、勤め始めたばかりの会社を辞めることになり、確かに勤め初めでひと月も休まれちゃ堪らないし、それよりは新しく雇ってもらった方がいいと思ったし。

私的には、毎日が充実して楽しかった仕事だし、辞めるのは惜しかったですが、仕方がないです。

それに、通院している病院のご厚意で、お仕事をさせてもらえることになり、一般事務という私の中で新しいジャンルのお仕事を始めて10日程になります。

とってもありがたいです(>_<)

透析という治療にも理解があるし、休みも多く、残業もなく帰れる。社内規則や制度がしっかりしてるし、安心出来ます。

表に立つ仕事は、それはそれで大変ですが、裏でコツコツやる仕事は頭も使わないといけないし、やることが山積みだし、それなりに上下関係も厳しくて大変です。


ただ、この仕事を始めて分かったことが、やっぱり私は人を楽しませる仕事が本当に好きなんだな〜ということです。

やっぱり観光業に戻りたい。

仕事は覚えることもたくさんだし、やることもたくさんで大変だけど、毎日が同じことの繰り返しで、淡々と過ぎて行く。

わたしにとっては堪え難い日々であります。

これも仕方のないことなのかな?と感じるこの頃です。

最近までは、
透析だから出来ないと思うのは偏見だ!とか
思ってたんだけど、
こういうのも仕方のないことなのかな~。とか思うようになりました。

諦めることが多くなってきたように感じます。

でもいつかは、
自分の好きなことがやりたいし、
近い将来はそういうことが出来ると思う。コツコツ頑張るだけだ。




透析を始めて5年。
初めてPTAをすることになった。

オペは昨日だったのだが、
失敗に終わり、血管が裂けてしまった。

失敗して血管が裂ける確率は0.1%らしい。

3箇所処置を予定していて、
一箇所は成功したのだが、二箇所目の処置で、ミスってしまった。

血管がうねってたし、細かったし、いた仕方のないことかな?と思う。

いやー、しかし痛かった。
初めて痛みで自然に涙が出た。
麻酔なんて効きやしません。

で、内出血でシャントが使えなくなったので、首の右がわからUK使って透析することに。


シャントが使えるようになるまで、入院することに。

採用されたばかりの仕事も休む羽目になってしまった。

どうしてこうも上手く回らないかな~。。。


今日は今月分の定期処方もらいまして、
先月お願いしていたホスレノールの粉末化。

見事に綺麗な粉末となっておりまして、

早速、夕ご飯の後に飲んでみました!!


変わる!!
タブレットですんごい飲みにくいと思ってた方はだいぶ飲みやすくなると思う。

私は、
半分はゼリー状のオブラート

半分は普通のオブラート

で飲みました。

どっちも飲みやすいっす!!
どっちがいいかといえば、
ゼリーの方がイイです!!

でもスティックタイプは量が少ない
(赤ちゃん用だから。。。。(^^;;
けど、味がいいです。
どうせ毎日、毎食使うんで、もう少し大きめのやつがあったから、そっち買おう。

でもビニールのオブラートもサクッと飲めていいですよ。

オススメです♪
この薬、まじで大嫌い!!!!
ほんとにこの副作用どうにかならんかな。

必ずといっていいほど、
飲んだ後30分から1時間くらい経つとまずゲップがでてくる。
しかも薬の味がする。(おえぇええ)

それが始まると、吐き気っていうのかな。
のどの辺りとか胃の辺りがムカムカしてきて
サイコウに気持ち悪くなる。

それが大体2~3時間続く。

ひどい時は、座ってるのもつらいくらい
気持ち悪くなることがある。

この薬はリンに一番効くらしいけど、それよりもこの副作用どうにかしてくれ。

それに水も必要ないっていうけど、
この食感とへんに味付けた甘い味がさらに気持ち悪さを倍に演出。
流し込む為に、水飲んでるし。意味わからん。

次の処方から、粉にしてくれって頼んだし。
自分でオブラートに包んで流し込んだほうが絶対いい。
この薬は粉にならないと効力がでないそうですよ。
なんだ、それ。

実は、今もその副作用でムカムカ中です。
あまりにも嫌気がさして、このブログに愚痴ってます。

お久しぶりの更新でごあす。

こちらには、誰にもいえない内緒の気持ちを書こうと思い、
なかなかネタもなく、日ごろは下のサイトで活動中です。
気になった方はお気軽にお声かけください。
闘病のことについてはあまり書いてないですが。。。
質問とかあればいつでもどうぞ!

twitter : @okinawanbreeze1
facebook : http://facebook.com/​okinawanbreeze1
ameba(映画ブログ) : http://ameblo.jp/roadtoslim

去る日曜日。。。
朝から吐き気、嘔吐、下痢、体の痺れ、麻痺などがあり、
仕事も休むことができず、夕方まで家でトイレと自室の行き来。
仕事の時間になり、何とか気愛で行ったけど、接客しながらも嘔吐して
「もう、ムリだ!」と思い、救急受診。

前日の土曜日に飲み会があり、焼肉に行っていたものだから
もしかして、肉がちゃんと焼けてなくて中毒おこしているかな?と思い
吐き気止めだけでももらって帰ろうと思い、病院にいきました。

焼肉で食べたものは大体↓みたいな感じ。

肉 10切れ
チョレギサラダ1ボウル(サンチュ、白ねぎ、糸唐辛子、ゴマ)
ビール中ジョッキ1杯
梅酒サワージョッキ1杯

です。

いつもより少なめの量。。。。
だから別になんとも思ってなかった。

病院に着いて、診察してもらって、
とりあえず点滴と採血してもらいましたらば。

ココからが悲劇の始まり。

なんとカリウムの数値が 
8.3


((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ


うそだろ。。。?!?!と。
なんだと。。。?!?!と。

高カリウム血症です。

高カリウム血症についてはこちら↓(wikipediaより引用)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%E8%A1%80%E7%97%87

即カリウムを下げる為に、ブドウ糖とインシュリン、
心臓のプロテクトのための注射を打ち、
緊急入院。。。彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

夜中12時。。。

幸いにも救急の当直担当がいつも透析外来でお世話になってる先生で
私の日ごろの数値やら、いろいろ知ってくれてる先生だったので、
対処も早い。

それまで待合室で点滴を打ってたのに、
簡易ベッドに乗せられ、ER行き。
救急車で運ばれてきた人の間に挟まれ、横では緊急処置の最中、
ベッドに寝かされておりました。移動もすべて車椅子。

それから心電図、胸部レントゲンを取り、お部屋へ移動。

上記の最中はずっと先生に怒られっぱなし。
看護師さんにも注意されっぱなし。

お部屋は個室だったので、ERの喧騒を離れリラックスして過ごせました。
(↑そんなこと考えてる場合ではないですが。)

本人が思ってるより、周りの人がすごくヒヤヒヤしてて
なんだか置いていかれた気分で。

部屋についてからも心電図はずっと付けたまま。


その日は一日点滴を打ってたのですが、
中二日ということもあり、体がむくみでパンパンに。。。
はちきれるんじゃないかと思いました。

体が痛く、眠ることができずに朝を迎えて、翌日。
透析室に行くと、みんな呆れ顔で、お出迎え。

すぐに透析をしてもらい、だんだんと体のむくみがなくなると
だいぶ楽になりました。

馬鹿なことしたな。。。とそのときに思った。

透析を終わってから、退院だと聞いていたのに、
もう一日いなさいと言われ、もう一泊しないといけなくなりました。。

これはDr.張の陰謀です。あきらかな陰謀です。

私に反省する期間を設けるために、もう一泊しないといけなくなりました。
そうして、透析が終わってから病室にもどると、次々と訪問者が。。。

まず、
Dr.西平がきて怒られ、西平からは前日からずっと怒られっっぱなし。
その後、栄養指導の先生が来て、一時間ほどお話アンド説教。
その後、Dr.張がきて、かなり長めの説教、母も加わり2人からさらに説教。
その後、いつも相談に乗ってもらってる薬剤師さんが来て説教。
その後、腎臓病棟の師長さんがきて説教。
そして最後に、もう一度Dr.西平がきて、優しく説教。←(笑)アメとムチです。

怒られまくった一日となりました。
自分でも原因はわかってるので、もう言われなくてもわかるし、
同じことは二度と起こさないように気をつけようと思ってるのに、
そこへ追い討ちをかけられ、かなり心が折れそうでした。

なんとか、自分のダークな部分に押しつぶされないよう、
精神を保つのにいっぱいいっぱいでした。
泣いたら負けだと思ったので、泣かないようにしていたのですが、
不覚にもDr.張のときに少し心が折れました。

ちくせう。。。。(-公- ;) チッ

周りに心配してほしくなくて、笑顔で聞いていたら、
「笑い事じゃない」と何度も言われ、そんなことわかってるわ!みたいな。

こんな愚痴、ここでしか言えないんで、全部吐き出させていただきますが、
はっきり言って、みんなはああだこうだと言うけれど、
私の本当のつらさなんて誰もわからないくせに、みんな自分の言いたいことだけ
言って、こっちの気持ちなんて考えもしない。

私の考えてること言ったら、みんな何も言い返せないだろうな。
言い返せないんじゃなくて、もう放っておかれるんだろうな。
私に何を言っても通じないと思って。

みんなは簡単に、野菜や果物は絶対食べるな。
食べるなら湯でこぼしてからとかお菓子食べるな。
間食するな。外食するな。たんぱく質の入ってるものは食べるな。とか
簡単に言うけど、自分たちはできるわけ??毎日、毎年、何十年も!!

Dr.張にも言われたけど、気持ちはわかるがもう20も過ぎた大人なら
自分で制御してコントロールしないと!って言われて、
言ってる意味は私だって十二分に納得できるし、当たり前だと思うけど、
現実問題、はっきり言ってできない!


だったら、私は極端だから、
友達付き合いも全部やめるし、ご飯も外で食べるのを
やめるし、全部透析食に変える。間食もしたくないから
一人で暮らして、外部を一切遮断する。
だって周りにおいしそうなの食べてる人いたら自分もつまみたくなるじゃん!


それぐらいしないとできない。

だけどうまくやりくりしている人がいるのも事実で。
だけど、かなりの制御をしているんだと思う。

前にも書いたけど、そこまでして人って生きなきゃいけないの??

Dr.張が言ってたけど、
子供の一番の務めは親より長く生きること。これだけらしい。

私はそうは思わないし、この世に生まれたなら自分のやりたいことを
精一杯やって満足して死にたい。だってそれができる世界に生まれたんだから。

確かに、腎移植のチャンスが来たときに万全な体制でいることは必要だけど
その腎移植だっていつ回ってくるの?先がまったく見えないし、
私は希望の一つも見出せない。

こんな体に生まれた自分を恨んでるし、こんな人生しか歩めない自分も嫌いだし、
どうにかしたいけど、できない。

前に進むしかないのもわかってるよ。

周りからみたら私はただ病気から逃げ回ってるだけだけ、
現実から目を背けて何も努力してないそうです。

周りの常識に私を当てはめないで。

どうせ人はみんな死ぬし、早いか遅いかの問題でしょ?

遅ければ遅いほどいいなんて誰が決めたの?
じゃあ、若くして死んでいった私の友達は不幸だった?

たしかに生きてればもっといろんなことができたかも知れない。
でも生きてる間、不幸せだった?

心臓病で中学に上がってすぐになくなった友達。
癌を患っていたけど、親に花嫁姿を見せたくて挙げた挙式後に死んだ友達。
バイクで事故って死んだ友達。

不幸せだったんだろうか。

みんな何なの?!勝手なこと言いすぎ。
私がみんなの気持ちを汲んで長生きしないといけないわけ?

みんなのばーか、ばーか、ばーか!!!









(笑)







子供みたい。

みんなの言ってることは全部わかってるし、理解できるし、
その気持ちに応えたい気持ちはあるから、頑張らなきゃ!自分を奮い立たせなきゃ
と思ってるよ。ちゃんと。

ただ、そういうダークな気持ちがあるのも事実なわけで。

だからあまりうるさく言われると逆に、何もしたくなくなるんだよね。

ほんと、こんなこと言ったら、みんなあきれるんだろうな。
私のわがままだとかなんとか言って。

私の言いたいこと、気持ちを
受け止めて最後まで一緒に付き合ってくれる人なんていないし。
結局最後は自分しか頼れない。

みんな最後は他人事なんだもん。

みんな口先だけ。

相談に乗ってくれるって言っても、誰も解決してくれないし、
聞くだけ聴いて後は放置じゃん。
今まで、そういう場面に何度出会ったことか。

だから放っておいてって思う。

頑張るから。がんばってるから。
じゃなきゃ、もう生きてないし。

責めるだけ責められて、最後に解決するのはチエミさんだから。



今日はご報告とそういうダークサイドな日記でした。
悪しからず。。。



火曜日に移植の更新手続きに行ってきました(^-^)/

私の嫌いな琉大病院。笑。

まず、初っ端から
トラブルありましたが、なんとか
診察してもらえることになり、
泌尿器科へ。。。


待ち時間、一時間半。
診察三分。

特に変わったこともなく、
あっという間に終わりました。


去年の沖縄県での
献腎移植の実績は、5件。

琉大3件、中部病院2件だったそうで。

沖縄県で待機してる腎移植希望者は
約300名居ますから、
60人に一人の確立だったのですね。

他府県に比べると、高確率だけど
それを聞くとあとどの位待てばいいんだろ~。。。なんて憂鬱になったりして。

4年待ってるけど、
それでも長く感じるもんなぁ。
あと6年は待機しないといけないし。

そんで、病院の帰りに、
本屋に寄ったら今話題のエンディングノートのコーナーがあって。

私も何気に透析はじめた頃から、
遺言ノートを一年更新で付けてるんだが、
内容は、くだらないことだけど、
家族に
『これは付けてたほうがイイよー』
とオススメしたら、
お前が言うなよ。とか言われた。
家族も一応、私が早世になるかもしれないという、気持ちがあるのかな。
とか思ったり。

やっぱりエンディングノートは
なにかあった時のために付けてたほうがいいよね。

そんな急に死にはしないけどさ。

最近の透析治療の発展は目覚ましいしんだから。
あとは、人工腎臓が早く出来上がってくれるといい。


でもあんな複雑な機能をもつ
臓器を創り出すのは、簡単ではないんだろうな。

はあー、厄介な病気!!笑。


今日は透析中、血圧がガタ落ちして、マーライオンするわ、冷や汗かきまくるわ、で散々な1日でした。

少し気持ち悪いかも…と思ったとたんあっという間に血圧が落ちていくもんだから自分でも意識飛ぶんじゃないかと心配になりました。大丈夫だったけど。

ちょっと体重増えたかもしれません。ドライウエイト変えるか先生に相談してみよ~(_´Д`)ノ~~

今日はかなり体力消耗してしまって、椅子に座ってるだけでも限界なのに、それを家族には分かってもらえないのが悲しいというか、辛いというか、悔しいです。

もしくは家族の言うようにただの気のせいかもしれません。

今日は、妹に「ただ病院で寝てるだけなのに、なんでお前が疲れるば?自分は仕事で帰ってきて疲れてるのに。」と言われてしまいました。

確かにただ寝てるけど、
体から血を急速に引くという作業はとても疲れるものです。マラソンを走り終えた後の疲れと似てると何かでみましたが、まさにその感じです。

でもチエミも今の生活にならなければきっと同じことを言っていたかも知れないし、言葉にはしなくても思ってたかもしれません。

だから、家族を責めることも出来ないし、かといってこの辛さがどんなものか説明するなんて、ただ同情を誘ってるだけみたいで自分で虚しくなってくるし。

この気持ちを果たして理解してくれる人がいますでしょうか。

今日は暗いお話でスミマセン。だだテンションが堕ちてるのでマイナス思考になっとるだけですので、ご心配なく(;^_^A明日にはケロッとしてますから(笑)
どうしても透析の先生は、PTA(風船拡張術)をしたいらしい。。。
なんでも、シャントの吻合部(ふんごうぶ)の血管を拡張させて、
ダイアライザーを15から13の細いやつに変えて、
QB(血流量)を210~230あたりまで増やすと、
血圧が安定するらしい。。。

たぶん、降圧剤を減らすための処置???
なんだと思うけど、そのために外科と、内科で
行ったり来たりさせられている。。。。。
。。。はぁぁぁぁ~~~~~( ̄Д ̄)疲れる。。。

どっちの意見が優先なのか、決めようよ・・・。
って感じ。

今日も外科外来にいって、かなり待たされたあげく、
あんまり進展のない内容で終わったし。。。
だから外来好きじゃない。。。。
マスクもしないといけないし。

・・・ってかマスクって意味あるのか??

でも、次の水曜日に
シャント肢の血管造影をして
詳しく見ることになったので、
またその結果どうするか。・・・ということになりそうです。

しかも朝早くにいかないといけないし、
ご飯も前日の夜9時以降食べられないし、
部分麻酔するって~(悲)

でも血管造影楽しみ*+*.+*♪
自分の血管が見れるって、面白い\(^O^)/
狭窄はないことを祈りますが。。。



現在リンの調整薬を数種類服用しているのですが、
なかなかリンの数値が良くならないということで、
もしかしたら血液の再循環が起こってるかも!?

ということで、なんやらシャント部エコーだとか、
血管外科を受診したりだとか、
いろいろしてましたが結果、穿刺位置を変えることで落ち着きました。

前は取り側と返し側が1センチぐらいしか開いてなかったから、そのせいかもね。この処置で、良くなるといいのだけど。。。。



≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

Copyright c CHIEMI'S SECRET DIALY。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]