忍者ブログ
人工透析日記です。まぁ、透析とは関係ない旅行の話が多かったり、愚痴のほうが多かったり。透析歴8年になりました。日々勉強と試練と壁にぶち当たっています。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/14 らいん]
[02/20 サワワ~]
[01/22 お~ぎみ]
[01/12 サワ~~]
[11/16 サワワ]
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
ちえみ Ninja
性別:
女性
職業:
病院事務(勤務2年目)
趣味:
LIVE参戦、音楽鑑賞、ゲーム、アニメ、読書、写真、映画鑑賞など
自己紹介:
2008年8月、23歳で透析導入となりました。
ちなみに誕生日の次の日です。

~透析導入までの道のり~

小学5年生の時、ネフローゼ症候群にかかる
1年間の入院ののち無事退院。
月1回の通院生活を送る。

大学生になり、自分で車を運転したり遊びを覚えるうちに、自分の病気のことはおざなりに。。。

社会人になり、忙しさに追われる。
2008年4月、右目が乱視のようになる。
10時間以上パソコンと向き合う仕事だったため、
視力が低下したと思い、近所の眼科へ行く。

眼科の先生に、「視力は悪くない、目の出血がひどい。このくらいの出血だと、脳内出血の可能性がある」と言われ、市立病院へ。。。

脳のCTを撮ったが、異常は見られず。。
血圧も高いことから、内科へ移される。

血液検査、尿検査、レントゲンなどをし、
そのまま、血圧を下げる目的で1回目の入院となる。
(血圧200/110、クレアチニン6.15)

血圧が下がることでクレアチニンも下がり退院。
(血圧130/80、クレアチニン5.41)
職場へ復帰する。(2008年、5月)

また忙しい日々に追われる。

下がると思われていたクレアチニン値が徐々に上がり始める。

そして8月、緊急入院。
頸動脈へカテーテルを入れて、透析生活が始まる。




そして現在に至る
バーコード
ブログ内検索
最古記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は検査結果があまり良くなかった。。。。

カリウムは正常値でオケなんだけど、
リンとカルシウムがかなりやばいことになってます。

リンが9.2mg/dl(正常値は2.4~4.3mg/dl)、
カルシウムが7.6mg/dl(正常値は8.7~10.1mg/dl)
でした。

おまけに今回は白血球数もかなり多くて。。。。
べつに大丈夫だと思うけど。。

うーん、ちょっとタンパク質取りすぎかも。
減らさなくちゃ。

今回の結果で、薬にも変更がありました。
ちゃんと飲み続けられるように頑張ります。

PR
今日は、初の体水分500cc残しです。
あっ、実質的には400だけど。。。

ちょっと土日遊びすぎたようで。。。
気をつけよう~。

今日は友達と
なんぶトリムマラソンの申し込みをしました。
本格的なコースではなくて、ファミリーコースという
制限時間無しのお試し?コースです。(3、5km)

たぶん走るというよりかは、
早歩き??という感じでの~んびりゴールしようと思います。

ふだん歩け歩けしている距離と対して変わらないので、
あっという間にゴールしちゃうんだろうな。

練習もがんばろう。

さ、明日は燃えるゴミの日だから早く寝よう~。。。。。
ってもう夜中の2時半か。。。
今日はなんだか、ものすごく体がだるかった。
しかもむくみがひどい。
月曜日まであと1日もあるのに。
昨日は、朝5時まで眠れなくて
起きたのが10時30分過ぎだった。

いちおう、昨日はカラオケに行って(でも12時までね)
歌いまくったから疲れたのかな???

寝不足もあるんだろうけど、
カラオケの疲れもあるのかな。。。?

体力がまじで、落ちてるなぁと感じる。
本格的に夏が始まるまでに、体力つけなきゃな。
ライブとか、海とかに行けないし。(って遊ぶ為かい!!)

仕方ない。私、人生楽しむために生きてるし。
夏にはたくさん思い出を。冬は冬眠を。笑

まぁ、明日は気合い入れて過ごすぞ!!

しーう君もだるいみたい。


笑。
最近、リンの調整がうまくいかない~。

今日血液検査の結果が返されたのだけど、
リンが異常に高い!!

だけど、来月からリンの薬ストップするんだよね。
もしかして高すぎて、意味ないとかかな~。
なんか先生たちがごじゃごじゃ言ってたけど、
眠くて半分聞こえなかったや。

でも透析終了したら、正常値に戻ってるから
大丈夫だはずね。でも気をつけよう~。

あと、貧血がまたすこし悪くなってたので、
また鉄剤の投与が始まって、エポジンが少し減った。



ここだけのお話、今本気で海外留学は出来ないものか
調べ中です。だってアメリカにだって透析施設はあるわけだし、
出来ない事はない!!!

留学は昔からの夢だし、諦めきれなくて・・・

ただ調べたら、医療費がハンパなく高いので
そこでどういう対策を打つか調べ中です。

海外旅行だったら透析患者用のツアーがたくさんあるんだけど、
留学に関してはないんだよね~。。。。

無謀だろうか?

あぁ~、こんな時に「健康だったら・・・」とか考えちゃうよね。
でも、これが自分だし、いつまでも自分の殻に閉じこもっている事は
出来ない性分なんだから、諦めなければ絶対夢は叶う!

絶対、カリフォルニアのO.Cに行く!

よっしゃ~、頑張ろうぅ自分。












・・・・・
ピカチュウ、、、の間違いではないです。




今日、インフルエンザの予防接種をしました。
っていうか、皮下注射なんだったら
私はインフルエンザになりたい。

普通に、透析中に管から注入するのかと思いきや、
皮下注射って!!!!おいおいおい!!!
聞いてないよ。的な!


一昨年の12月にインフルエンザに初めてかかって、
苦しい思いをしたので、透析ついでにやっとけ~!と思ったら。

痛かったし。
皮下注射、反対~。





最近、透析の間中バク睡してしまって、夜眠れなくなる現象が続いていたため、リセットするために今日は早く眠りにつきます。


透析途中、やっぱり眠気に勝てなくて、1時間ほど眠ってしまったんですが、喉が乾いてゴホゴホしたときに起きることが出来たので、続行しました。


その後は眠気と戦いながら読書ANDテレビでなんとか切り抜けました。


帰ってきてからも、眠気と戦い、夕食をつくりそしてやっと今眠れます!!


お休みなさいZzzz。
月曜日に血液検査がありました。

前回の血液検査をしてから、貧血を改善するために、週1回だった鉄剤の投与を毎透析に変更した結果、かなり良くなってて、輸血はしなくても済みそうです。

ヤッターーーー!

ここ数日、レンタルされているスーパーナチュラルを見終わったので、ヒーローズを見始めました。最初はまったく面白くなかったけど、4巻あたりからだんだん面白くなってきました。

マシオカの『ヤッター!』っていうセリフが頭に残って離れません。

でも、マシオカとその友人のアンドウの日本語がかなりたどたどしいのには、かなりイラっとくるんだけども。

星2つなドラマです。
貧血の合併症で『異食症』というのがあります。
これは土とか紙、粘土、木炭、髪の毛、氷など無栄養なものを強迫的に食べてしまうことだそうです。

特に氷食症といって、氷をやたら食べるケースが多いそうです。

私がそれです。
『えぇ~!?これ、病気からくるの?今まで、氷めっちゃうま~。止まんね~!とか言ってバリバリ食ってたんですけど~』とかなり驚きました。

それを知ってから意識的に辞めなきゃなぁと思ったのでした。・・・辞めれるかな?

しかも、氷食症の人に良くある症状が、潔癖症?まではいかないと思うけど、手を洗ったり、ドアノブを拭いたりラジバンダリという行動が見られるそうです。
振り返ってみたら、ここ最近、氷の量が増え出してから事あるごとに手を洗ってて(しかも必ずキレイキレイじゃないと気が済まない)思いっきり全てが『ドンピシャ』で型どおりの自分、気持ちワルっっ。て感じでした。

でも、女子は少なからず月経とかの影響で、貧血になる可能性が高くなってるから、なるべく鉄分を普段からサプリとかで取り入れるようにしていたほうが良いですね\(^o^)/もし、鉄欠乏性貧血になっても大抵は薬の服用だけで治るから安心してください!輸血はあまりにも改善がみられないときの緊急措置だと思います。

でも考えてみたら、氷を食べるのって女子が多いと思いませんか?男子が、わざわざアイスティーを飲み終わった後の氷を食べてるところ見た事ないし。あまりにも氷を無性に食べてる人がいたら貧血かもね(笑)その次は潔癖ぎみじゃないか確かめてくださいね!(笑)
最近、更新が滞っててまじ、ごめんなさい!!
特に体調が悪いとかではなくて、家から出てないからネタがないんす。


うーん、旬なネタと言えば、貧血が治らないと言うことです。

次の血液検査でヘモグロビンの数値が8g/dlを切ったら(普通の人は11~15g/dl)輸血するか検討しましょうね~。って、言われました。。。。。。


輸血....


実感わかね~。
自分の中で輸血って言ったら、外科でしか使わないイメージだからどんな風にするんだろ~。

入院した当初に隣りのベッドにいたお姉さんぐらい危ないってことだよね?(過去ログ参照)ただ倒れてないだけで。

でも確かに~、目の下のくまが真っ黒で化粧しないと、ヤク中の人みたいな顔してるからなぁ。

そんで、今日は貧血について大好きなウィキペディアで調べてみました。自分の場合は鉄欠乏性貧血にドンピシャでした。でも赤血球自体も減ってるんだなぁ。

私の場合は鉄分が足りないだけじゃなくて、血を造り出す機能も低下してるから多分そのせいなんだろうなぁ。

輸血して治るものなのかな?透析で鉄分とかがろ過されてしまうなら、やってもあんまり意味がないように思うんだけど。
でもあんまりにもヘモグロビンが下がると心臓止まるから、きっとその防止なんだろうなぁ。。。。

なにやっても悪循環だ。今は透析やっても辛いだけだし(血流量が安定するまでは)だから家から出たくないんだよね。何やっても憂鬱で。

がんばろぉ~、自分。
昨日の世界のスーパードクター9、見た人~?


あれすごかったですね!日本にもたくさんブラックジャックっているんですね~。


特に脳外科医の先生、めっちゃすごかった!
66歳なのに、世界中を飛び回って、難しい手術をなんなくこなしちゃうし。


でも、やっぱり世の中にはいろんな病気がたくさんあるんだなぁ。

例えただの巻き爪でも、ただの不眠でも真剣に病気と向き合ってくれる医者と看護師と最新技術のお陰で、わたしたちの今があるんだよね。なんて幸せものなんだ。

自分は命があって、目が見えて、言葉が話せて、音が聞こえて、手足が動いているだけほんと幸せ者だなぁ。

幸せ過ぎだ。


こんな風にブログも出来るし、おいしいご飯も食べることができるし、好きな音楽を聞いて、映画を見て、友達と遊んで、たまに旅行して。


あぁ~、幸せ。

・・・・・しつこいですか?

でもほんとにそう思うんです。


病気だけど、貧乏だけどこんな私のために協力して支えてくれる人がたくさんいる。私はなんて幸せものなんだ~☆


やっぱ医療に携わる人達、みんな尊敬!そして感謝です。

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

Copyright c CHIEMI'S SECRET DIALY。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]