忍者ブログ
人工透析日記です。まぁ、透析とは関係ない旅行の話が多かったり、愚痴のほうが多かったり。透析歴8年になりました。日々勉強と試練と壁にぶち当たっています。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/14 らいん]
[02/20 サワワ~]
[01/22 お~ぎみ]
[01/12 サワ~~]
[11/16 サワワ]
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
ちえみ Ninja
性別:
女性
職業:
病院事務(勤務2年目)
趣味:
LIVE参戦、音楽鑑賞、ゲーム、アニメ、読書、写真、映画鑑賞など
自己紹介:
2008年8月、23歳で透析導入となりました。
ちなみに誕生日の次の日です。

~透析導入までの道のり~

小学5年生の時、ネフローゼ症候群にかかる
1年間の入院ののち無事退院。
月1回の通院生活を送る。

大学生になり、自分で車を運転したり遊びを覚えるうちに、自分の病気のことはおざなりに。。。

社会人になり、忙しさに追われる。
2008年4月、右目が乱視のようになる。
10時間以上パソコンと向き合う仕事だったため、
視力が低下したと思い、近所の眼科へ行く。

眼科の先生に、「視力は悪くない、目の出血がひどい。このくらいの出血だと、脳内出血の可能性がある」と言われ、市立病院へ。。。

脳のCTを撮ったが、異常は見られず。。
血圧も高いことから、内科へ移される。

血液検査、尿検査、レントゲンなどをし、
そのまま、血圧を下げる目的で1回目の入院となる。
(血圧200/110、クレアチニン6.15)

血圧が下がることでクレアチニンも下がり退院。
(血圧130/80、クレアチニン5.41)
職場へ復帰する。(2008年、5月)

また忙しい日々に追われる。

下がると思われていたクレアチニン値が徐々に上がり始める。

そして8月、緊急入院。
頸動脈へカテーテルを入れて、透析生活が始まる。




そして現在に至る
バーコード
ブログ内検索
最古記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最後の更新が2013年1月15日でした。。。。Σ(・ω・ノ)ノ!

確かに、日記残してないな~とは思っていましたけど、まさかこんなに時が経っていたとは。。。
またこまめに残していこうと思いまする。

なぜこんなにも期間が空いてしまったのかというと、過去の日記を見返していて気づいたのですが、
自分が甘いな~と。言い訳ばかりつらつらと書き綴って満足しているな~と。。。
思ったわけです!!

それに転職をしまして、そちらの精神負担がすごく大きくてこちらに日記をつづる気力が
なかったという。

ちょっと真剣に取り組むか~なんて思って、今に至るという。。。
そして、たいして真面目にやっていなかったという。。。。( ̄▽ ̄)

実は、今年で三十路を迎えるわけですが、最近いろんな体調の変化が著しく、年齢を重ねるって
こーいうことか~なんて思ってるわけです。

一番顕著なのは、皮膚疾患でしょうか。
乾燥肌が酷くなって、シャント肢周辺のテープかぶれが治らないです。
すこしでもばんそうこうの粘着部が触れるとすぐに悪化します。
かゆいので無意識に掻いてしまいます。

あとこれは透析とかは関係ないのですが、
毛穴が目立つようになって、しわができているような。。。
くすみが目立ってきているし、吹き出物ができやすく、治りにくくなりました。

ということで、内面から修復していきたいと思い、プラセンタコラーゲンを摂っています。
アミノ酸が入っているので、リンが上がりやすいのは重々承知の上ですが、はっきり言って
人体実験のようなもんだと思っているので、服薬を真面目に行って補っていければいいな~
と思っています。

それでリンコントロールがうまくいかないならまた別の方法を探します(∩´∀`)∩
まだ始めたばかりなので、どうなるかはわかりませんが。

そして、わたしの近況としては、なんと母が移植前検査を受けると突然言い出しまして。
移植外来を受診しました。が、体重をあと20キロ減らさないとオペができないということで
今継続的にダイエット外来を受診してくれています。でもたぶん受診したことで満足した
のでしょう、受診前まで頑張っていたダイエットも今は体調不良を理由にやっていません(笑)
移植について、私も10kgほど減量できるならしたほうがいい(透析患者は本来減量しづらい
ということなので、できるならということでした。)と言われたので、私も受診以来、
気愛入れて週に3回近所のジムへ通っているのですが、それについても
「なんで最近真面目にジム行ってるの?」と聞かれましてwwwww
こちとら「。。。えっ!?(◎_◎;)」と(笑)

ま、わかっていたことですな(笑)

最初からわかっていたことなので、私は移植コーディネーターさんにも家族や知り合いからの
生体移植については「期待していない」ことを事前に伝えていました。

結局、母にとっての移植とは自分のプライドや自己満足の糧でしかないということです。
私の母は、もともと軽度の代理ミュンヒハウゼン症候群の気があるので(私を傷つけたりということはないですが、他人がいる前では必要以上にかまってみたり、世話をやいたり、いかに自分が私のことを大事に思っているかそれらしく話したりということをします。)受診したという事実が
あればよいのです。

彼女のプライドは保てたと思うので、いいんじゃないでしょうか。

受診前にコーディネーターさんと話す機会があるのですが、そこで今仕事をしていないのは
私の移植のためにダイエットに専念するから辞めたと言っていたそうです。
おいおい、ちょっと待て、と。もともと仕事を辞めたのは職場で酷い扱いをうけて続けられなかったからですよねwwwそんなかっこいい理由ではなかったはずですwww
ま~いいけど。どんな理由であれ彼女がそう思っているなら、そうですし。何か
理由がないと仕事をしていないことが後ろめたいのでしょう。

あと、私の体重に対するダイアライザーが小さくてこのたび変更することになりました。
今まで誰もそんなこと気遣ってくれなかったのですが、ようやくそういうことに目を向けて
くれるようです。

体重68kgの男性がダイアライザー11というなんとも小さい透析膜を使っていたことが分かった
ということで見直しをするようです。半年もの間透析不良だったようです(。-`ω-) ま、半年で
気づけて良かったと思います。

あと、シャント肢が最近痛いので、そろそろ2回目のPTAを受けることになりそうです。
ちょっとしたツテで、末梢血管を専門にするドクターとお知り合いになれたので、PTA
をするときはその先生を訪ねようかと思います。私の血管は細くうねっていて、深いところ
にあるので絶対に楽しんでもらえると思います。



相変わらずGACKTファンは辞めておりませんwwそしてLIVE参戦も相変わらずですwww

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
無題
らいん
げんきですか??
Gackt好きで元気なら良いんですけど^^!!
2014/08/14(Thu)19:02:43 編集
Re:無題
ちえみ Ninja
>げんきですか??
>Gackt好きで元気なら良いんですけど^^!!

らいんさん
元気ですよ!!更新が滞っててご心配おかけしています(;´∀`)
相変わらず、GACKTばかり追いかけて年中あちこち飛び回っておりますよ!!
その模様はamebaブログのほうでつづっているので、よかったらぜひ( *´艸`)
2014/08/28(Thu) 14:33
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[437] [436] [435] [434] [433] [432] [431] [430] [429] [428]

Copyright c CHIEMI'S SECRET DIALY。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]